loser's howling for tomorrow

ネタバレ注意。小説、漫画、アニメ、ゲーム、音楽、お笑いのことなんかを書き殴っています

2018ベストチューン(国内)

さっそく貼っていきます。

まずは今年のベストチューン。大好きな大好きなイースタンユースがアニソンを歌ってくれたというだけで感涙ものなのに加えて、楽曲がねー、むちゃくちゃいいんすよ(歌詞も)。ただただ格好いい。ベーシストが交代して初めてのアルバム「SONGentoJIYU」も、もちろん大傑作ではありましたが、ここ何年かのイースタンにしては、という括弧付きで褒めてるのが自分でもわかってて、それが何とももどかしかったものですが、この曲はそんなもやもやを吹き飛ばしてくれました。かつてファンだった方もゴールデンカムイ好きなだけの人も、みんなもっとイースタンユースを聴いて下さい。



今年はベストチューン部門が超激戦だったので次点以下も何曲か貼っときます。Maison Book Girlはこの後もベスト何とかで登場する予定なのでサラッと。Aメロ7拍子Bメロ5拍子サビ3拍子という奇天烈なリズムで何でこんなキャッチーな曲ができるのか不思議でたまらん。そしてMVがヤバい。



ハイスコアガールのアニメやってた時は2018ベストチューン早くも決まったな、と思ったぐらいこの曲もハマりました。Last.fmさんによるとどうやら僕が一年で一番多く聴いた曲だったようです。ここ5,6年ずーっと「楽曲派アイドル」と呼ばれるアイドルグループに注目してきたのですが、この楽曲で彼女らはそのカテゴリーの中では個人的にかなり上位の存在になったように思います。MVもなかなか凝った構成で面白いのですが、いかんせんハイスコアガールのOP映像が素晴らしすぎて、ちょっと霞んじゃいましたね。



さて皆さん、BiSHですよ。こんなんMV見た瞬間2018ベストチューン早くも(略)って思うでしょうよ。青春パンクな楽曲、歌詞、MV、普段のBiSHとのギャップ、全部が最高すぎてもう……自分が一番好きなグループがこんなに自分的にツボな楽曲を歌ってくれるとは……。ベストチューンはこの曲とで本当に迷いました。背負ったものの大きさでイースタンユースに軍配を挙げましたが、ぶっちゃけほぼ同着です。ちなみにですが僕はこの曲をCDで持っていたいがために一万近くする限定版シングルを買いました。特典のライブ映像がしょぼくて泣きそうになりましたが、そんなんいいんです。僕はBiSHを愛しているのです。



またアイドルか、という声が聞こえてきそうですが、いやいやこれ聴いて下さい。むちゃくちゃ格好良くないですか。簡単に言うとエモいギターロックなんですが、2010年以降の「エモ・リバイバル」とやらとはちょっと、いやかなり違う。彼女らには根底に「ロック」を感じるんですよね。ナンバーガールとかCOWPERSとかに通ずる感覚というか。そのバンドサウンドに乗っかるのはまだあどけなさを残した少女(アイドル)の歌声。先に挙げたsora tob sakanaもそうなんだけど、自分はこういう「本格的なサウンドに乗る少し頼りない歌声」がなんか凄い好きなんです。こういうのもギャップ萌えっていうのかな。



急に大物アイドル出してみます。2018年の彼女らはメンバー脱退とか色々あって若干ややこしい立ち位置だったんですが、いやしかしこの曲は本当に素晴らしい。djent風味のイントロからいつものベビメタに戻るのかと見せかけた上での美麗なサビメロ。しびれますね。自分は特にベビメタの大ファンというわけでもないんですが、たまたまこのMVで聴いてバッキバキにヤられました。この曲はライブ映えが中々すごいと聞くので生で聴いてみたいなあ。でもチケット取れないんだろうなあ…



さて2018ベストチューン部門(国内編)でした。
次は国外編をやろうと思ってますが、あまり候補が多くないので、先にベストアルバム部門をやっちゃおうかと考えています。
それでは、できればまた早い内に!(希望的観測)