loser's howling for tomorrow

ネタバレ注意。小説、漫画、アニメ、ゲーム、音楽、お笑いのことなんかを書き殴っています

唾し歯ぎしり行き来する、おれは一人のオタなのだ

個人的に「さかあがりハリケーン」と並ぶ今年下半期最大の期待作「スマガ」プレイ。途中でちょっとだけダレる部分あったけど、ほぼ息もつかせずという感じで駆け抜けるようにフルコン。

いやー、おもしろかった。絵は特別好みってわけじゃないけど(むしろ一部を除いて嫌いかも)、シナリオは構造的なギミックがなかなか効果的で、いい加減ループものには飽き飽きしてたけど、うおぉっ、と思わされる瞬間も何度か。日常シーンのテンポのいい会話なんかも嫌味なく楽しい。キャラや世界観がコミカル寄りなせいで、この構造を生かしたエモさを最大限には発揮できていないのが惜しいけど、こんだけ楽しけりゃ文句のつけようもないというか。
とりあえずCVで言うならこの人。俺的にメインヒロインの神様(幼女)の中の人、河合春華a.k.aこおろぎさとみ。「この青空に約束を」の凜奈、「G線上の魔王」の花音a.k.aのんちゃん、この二人の声で俺の心を鷲掴みにしたこおろぎ女史が、ついにエロゲ上でも「幼女」というはまりすぎな役を得て、ここに開花してしまった。スモッグに園児帽というまんまなルックスで吐くパンチライン「あたちは幼女などではないでち」の凶悪さは筆舌に尽くしがたい。体験版でこのパンチラインを浴びてしまい、以来発売を心待ちにした俺を誰が責められようか。つか責められても困る。とにかくこの声は理屈じゃなく心に響く。ニヤついてもニヤついてもニヤつき足りねえ。最初の方は「なんで神様(幼女)を攻略できねえんだクソガッ」と憤っていたものだが、途中からは「この声が聞ければどうでもいい」と考えるまでにさせられた。犬で言えば仰向きに寝転がっての腹見せa.k.aどうにでもして状態である。こうまでさせるこおろぎ女史の声が凄いのか、それとも単に俺という人間がクソムゲェだけのことなのか、誰か答えてみろやっ、クソガッ。
あとCV的には、白石稔はGJとしか言いようがねえ。この人って「らきすた」のエンディングで寒いことやってるっていうイメージしかなかったけど、この宮本武という役ははまりすぎでクソ笑えた。「夢」と「希望」と「理想」のルビが全部「おっぱい」とか、腹筋を通り抜けて背筋が痛かった。アンチ巨乳の身としては無乳会長a.k.aミスノーバディa.k.a沖姫々に肩入れせざるを得ないが、宮本の漢度は認めるしかねえ。この男マジであっぱれ。
現在OHP(声ありにつき注意)にて人気投票が行われていて、ガチの僅差で、この沖姫々と、メインヒロインのスピカが1,2位を争っています。姫々のグッズがほしい俺のために、みなさん投票して下さい。FUCK巨乳と唱えながらであればモアベター。VIVA無乳と叫びながらであればベスト。貧乳を越えた概念「無乳」を皆で称えましょう。
と、中身のない感想をだだ漏らしにしましたが、ネタバレ無しだとこんなもん。こんだけ書いてメインヒロインはおろか、ジャケットに描かれているヒロイン三人に一言も触れないというのもどうかと思うのですが。って言ってもね、スピカはともかく、「いい子なだけ」のミラとか、「俺認定、今年のゲームで最も苛ついたヒロイン」のガーネットとか、どうでもよすぎるだろっつう話で。ガーネットのトゥルーエンドなんか、久しぶりに未読スキップなんて機能使ったっつうの。うじうじ系巨乳メガネって未だに需要あんのか?
さて、愚痴も誉め言葉もいくらでも続けられそうですが、この辺で終わっときます。またまたゲームを題材にリリック書きました。今までのものとは少し毛色が違う感じすかね。フリースタイルをそのまま生かした部分もあるので雑ですが、まあこんだけ面白いと冷静にリリックなんて書いてられるかってなもんです。




SMG
(verse)
この世界には手が届かないものがある そんなデタラメ信じられっか
けして消えない残像を残して君は消失 気付けばひとり 夕陽さす教室
struggle for tomorrow あがいては何かをつかもう
「つか、もうダメ」なんてあきらめた頃に食らったデコピンで我に返る
愛がセカイの支点になる 何言ってんだよ 一点みつめてぼやく
ぼくを見てる君を見て笑うぼく かぷかぷ泡吐いてるクラムボン
近づくほどに遠ざかる想い 繰り返すだけのセカイの隅っこで
冬の夜道震え歩くように生きる 寒さのせいじゃなく震える手
(chorus)
星々の光この胸を満たし 少しずつ×1000でたどり着いてみせる
STAR MINE GIRL 花火のように空彩る希望の匂い
(verse)
繰り返し繰り返しても終わらないループ まるで昨日よりマシってだけの今日の縮図
セカイはクソッ食らえだ こんな人生(シナリオ)犬も食わねえ
報われねえまま自分殺して生きて「幸せだった」とかってふざけんな
やりなおせるから走るって不正解 何度でも君抱きしめたいだけ
全部つかんで みんな笑ってる そんなセカイのために手首えぐる
レクイエムならあとにしてくれ 一秒後に祝福の歌響かせる
ひび割れる理性 繰り返すあやまち 何かに気付かなきゃ
あと一歩に疲れ果てたそのとき 思い出すのは一度目の君
(chorus)
星々の光この胸を満たし 少しずつ×1000でたどり着いてみせる
STAR MINE GIRL 花火のように空彩る希望の匂い
押し殺す想い この胸をグサリ 少しずつ×∞でも届かない
STAR MINE GIRL 花火のように散った君にこの歌を捧げよう