loser's howling for tomorrow

ネタバレ注意。小説、漫画、アニメ、ゲーム、音楽、お笑いのことなんかを書き殴っています

ループする日常

何から書けばいいのか悶えるほど色々書きたいことがあるのですが、ジャンル別に、まずは一番無難で誰にも気の毒がられない音楽の話題から。

これ行ってきました。お目当てはnordeと六歌仙だったんですが、現地に着いたのがnordeが終わる2分前。向かってる途中でペドさんからメールが入って「norde23:30からです」とのこと。ハリウッド映画の主人公ばりに「shit!」と叫んでハンドルをキュルキュルキュル!で、高速に乗るわたくし。現在の車で今まで出したことのない速度を記録しつつ現地を目指すわたくし。キンコンキンコンうるせえっ!高速降りてsaomaiに着き、パーキング探す時間すら惜しいので路駐(伏線です)。この時点で23:45。入場して客をかき分け、ど真ん中へ。mizuno氏のデス声に身震いしつつ音に身を任せるわたくし。2分後、曲が終わって引き上げ始めるメンバーたち。あっけに取られて動けないわたくし。だいたいそんな感じでした。この日は持ち時間短かったみたいですね。絶望に身をよじっていたらペドさん発見。「2分しか見れんかったす…」と口からエクトプラズム吐きながら訴えると、「エロゲばっかやってるからっすよ」と理屈になってないようで意外と的確な事実を突きつけられる。
…気を取り直して六歌仙。前に見たときより普通っぽくなっててちょっとがっかり。長かったからかな。高音の方のMCは鎮座ドープネスを高音にしたみたいな感じでかなり好きなんだけど、いまいち生かされてない感じ。トラックに恵まれないのかも。その後はBUSHMINDの空気を読まないトライバルテクノDJでガッツンガッツン踊る。あからさまにHCとHIPHOPのイベントでこのDJやる度胸が凄いわ。かっこよかったけど。
ちょっと飽きてきたなーって時に何かバンドが始まる気配だったのでライブステージへ。たぶんTERESA11だったと思う。一曲見て外へ出る。外でペドさんとそのお知り合いで、主に今期アニメの話で盛り上がる。ストライック・ウィッチーズの高村a.k.a股監督が京都の学園祭に来るらしく、その話を聞いてて、やっぱストウィチはチェキっとくか、と決意を新たにする。
ムゲェ話をしてたらPAY BACK BOYSのお時間。とりあえず最初はモッシュピットでガンガン暴れる。途中でガチ喧嘩が勃発したので、人生で三回も鼻を折られるのが嫌なわたくしは避難。ペドさんが男らしく仲裁に入っていてオゥッと思う。ただ、あまり効果はなかったように見えた(笑)。そのあとはモッシュしたりしなかったりを繰り返す。初めてウインドミル(しょぼかったけど)を目撃。すぐにこれは危険だわ、と悟り、周囲で回り始めるやつがいたら回転を止める簡単なお仕事をしながら見る。ライブ後、ペドさんと飯でも食いに行こうと歩いていて、わたくしの車の数メートル先に置いてた車が駐禁切られてる現場を目撃。明らかに次は俺の番。させるか!とばかりにダッシュで車に乗り込み、何事もなかったかのように走り去る(伏線回収)。で、迷いながらウロウロ走り回るも、あいてるメシ屋発見できず。しゃーないのでそのままペドさん送っていく。色々気の毒な話をした気がする。
norde見れなかったのが悔しすぎる。「これなら家でアニメ見てた方がよかった」と何度か呟いた記憶もあったりなかったり。

そしてこれ、54-71のレコ発ワンマンライブ。ワンマンで54-71っつうのは微妙かなあと思いながらも、でも見たことないし、一回ぐらいは見とくかと。FANDANGOに向かう前に日本橋へ行った話はまた次でも書きます。入場してビール飲みながらペドさんとお喋り。最近ライブでこの人に会わないことの方がレアになってる気がする。月に二回なんてザラ。というかこの日なんか中二日しか開いてねえ(笑)。それでもムゲェ話は尽きない。主にナギ様シンドロームの話題。
voの方が何とも言えない服装で、狙って外した感が半端ねえ空気。強烈な居たたまれなさを感じながらライブ鑑賞。でもやっぱり格好いいなぁ、と見てるとアルバムの曲順通りに進んでいくライブ。まさか8曲で終了?と思ったら、もう一回(@さくらんぼ)頭から同じ曲順でライブが続く。まさか、まさか、と思ってたら本当にアルバム×2が演奏され、3回目の「Ugly Pray」に突入。普段エロゲばっかやってる俺にとってマジで半端ねえデジャブ感。でも2週目ルートも完全に同じ選択肢だったじゃねえかよ。いや待てよ、そういや途中で「Humpty Empty」の新バージョンやってたような。あ!あそこ分岐だったのか!あそこで俺が違う動きしてりゃフラグ立って別ルートに突入したはずなのに…すまん、みんな。と妄想してる間にライブ終了。3週目はさすがになかった。1週目より2週目の方が演奏は良かったので何か得したような気分になったりもしたけど、やっぱり騙されてるような気もする。感想を述べにくいライブでした。モッシュの一つも起こらない気取った客層はクソ。

ナギ様とインデックスとこもれびの話は長くなるので今度にします。